SM語源の由来

ハプニングバーを口実にセフレが作れる!激安ハプバー攻略法

MENU

性的好みの中に、SMと呼ばれるものがあります。何となしに使っているかもしれませんが、要因や語源を分かるでしょうか。 Sはsadismの略語であり、Mはmasochismの略語だ。日本語では、サディズムは加虐性切望とも呼ばれ、目当てを肉体的あるいは精神的に虐待する結果性的スリルを行うことを言います。そんな趨勢を持つ自身はsadistと呼ばれます。 一方、マゾヒズムは被虐性欲とも呼ばれ、自分が肉体的あるいは精神的に暴行繋がる結果性的スリルを行うことを言います。そんな趨勢を持つ自身はmasochistと呼ばれます。 SMとはこういう2つを併せた要因だ。イングリッシュの綴りではsadomasochismとなります。 語源ですが、実はとも名前だ。しかもとも欧州の貴族だ。これはどうしてよとふと考えさせられるところがあるかもしれませんね。 サディズムは、18世紀から19世紀にかけてのフランスの貴族であり文献家でもあったマルキ・ド・サドの呼び名に由来していらっしゃる。マルキとはフランス語で侯爵というの要因だ。サド侯爵は人間こういうsadismの趨勢を持っていて、実にDVや暴行を繰り返していました。当然ながら貴族であっても間違いを免れるものではなく、サド侯爵は投獄されてしまう。フランスレボリューションの代表としても有名なあのバスティーユ刑務所だ。しかしサド侯爵は獄中でsadismを理念にした文献をいくつも書き、その呼び名を歴史に残すこととなったのです。 マゾヒズムですが、こちらは19世紀のオーストリア貴族でああったレオポルト・フォン・ザッハー・マゾッホの呼び名に由来する。亭主はmasochismの趨勢を保ち、未来永劫の間に複数のマミーに対して、身は夢中となり目当ての言うことは集大成訊くという内容の所属を取り交わしていたことが知られています。

関連ページ

Mな人って?
Mな人はこう見分ける!ハプニングバーでも役立つSM診断!
Sな人って?
Mな人はこう見分ける!ハプニングバーでも役立つSM診断!
一人で出来る!SMチェック
一人で出来るSMチェック!あなたはS?それともM?
サド・サディズムとは?
サド・サディズムの由来とは?SMと関係があるの?
マゾ・マゾヒズムとは
サド・サディズムの由来とは?SMと関係があるの?